この木育・森育楽会は当初6~7回開催の予定でした。途中でうれしい展開があり、新春特別講演が決定。新春にぜひ親子で聞いていただきたいアフリカのお話です。
西原さんは1989年よりコンゴ共和国、ガボンなどアフリカ・コンゴ盆地の熱帯林地域にて、野生ニシゴリラの生態学的研究に関わって以来、都合30年という長期に渡りアフリカ現地に出入りして、野生生物の調査研究やそれに基づく自然環境保全の実務に携わってきました。その諸問題を、日本とアフリカとの両面という視点から伝えることができる、稀有な存在です。
西原さんは「白でも黒でもない、グレーの第3の道を」と言います。一方の立場からだけでは、問題は決して解決しない、その真ん中に道をみつけていくことが大切だよ、とご自分の体験から語ってくれます。
日本の私たちもアフリカの森に影響を与えています。それがどんな問題があり、それを回避するために何ができるのかなど、アフリカの森の写真や映像を取り入れながら、お話を聞きたいと思います。聞き手に、環境保全問題や森林の問題にも常に関心を寄せて情報を発信しているグラム・デザインの赤池円さんを迎えて、西原さんのお話を掘り下げていただきます。お楽しみに!お申込みはこちらから>>>